いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

まるごと調理

良い野菜を見かけると

野菜をまるごと調理にハマりかけている。

きっかけはYouTubeでズッキーニを丸ごとレンチンするという、イタリア人おすすめの調理法という動画を見て(特に記録しなかったのでリンクなし)

イタリア人のグルメに関する発言には絶大な信用を置いているので、素直にやってみたところ、これが本当に美味い

動画内で「ムール貝のよう」とか言ってて、いくらなんでもそれはないだろと思ったが、いやいやいや。大袈裟じゃなかった。

作り方はズッキーニの両端を落として、ラップでぴっちり巻いて、レンチンするだけ!

分数は大きさとワット数による

柔らかくなったら縦割りにして、おいしい塩とオリーブオイル、レモンを絞って食べる。

それからというもの、大きいズッキーニが安いとテンション上がる

 

新玉ねぎだー

しかし、生で食べるのは新玉でも苦手なので、前夜に作った蒸し鶏のスープで丸ごと蒸すことに

蒸し鶏のスープは塩と生姜と鶏、だけ

そこに玉ねぎを沈めて15分くらい蒸す

レンジだと簡単なのだろうが、生憎レンジ加熱をそこまで信用していないので、敢えて蒸したのです

アツアツ甘々ウマウマでした

 

蕪丸ごとスープ

蕪は葉と根を切り落として、十字に切り込み。皮はそのまま

スープは昆布と鶏ひき肉の出汁に味覇などで調味

スープに蕪を沈めて、やわらかくなるまで煮る(20分で大きめの蕪もトロトロ)

柔らかくなったら蕪の葉を刻んだものを入れて3分くらい煮る

生姜を切らしていたけど特に臭みもなく、滋養感あって美味でした