いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

アイスティー作ってみた

噂のレシピ

フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方

例の21分蒸らすアイスティーですね。うちにはティーバッグがないんですが、葉の回収のしやすさを重視して、お茶パックを使用しました。葉は、フランス紅茶も家にあるもののアイス用ではないので、中華街で買ってきたライチ紅茶です。

ポットの都合で水は1リットル、茶葉は6グラム使用しました。水出しだと10グラムなので、少なめですね。

飲んでみた

粗熱が取れたところで味見したところ、水出しよりも茶葉が少ないにも関わらず、しっかりと茶の風味が感じられました。それでいてエグみや苦味はなし。

また、元の茶葉である中国紅茶独特のスモーキーな香りも感じられました。すごいなこれ。

要するに、この淹れ方だと茶葉の持っている良いところが最大限に近く引き出せるのでしょう。(最大限がどこか分からないので、曖昧な表現ですが)

これならティーバッグの紅茶でも美味しいアイスティーに仕上がること間違いないですね。

これ、プーアル茶だとどうなるんでしょうかね……今度やってみよ。