いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

秋の旅行③

京都の朝は寒い

コンビニ飯で朝を済ませて、バスで大原は三千院へ。元三大師のお札を交換に行くのです。

バスに揺られること1時間強。途中で比叡山ケーブルに乗りたくなるのをぐっとこらえて、三千院です。一年半前はコロナ真っ只中で空いてたけど、今日は盛況です。旅行補助すごいね。

f:id:isidama:20221111164900j:image

さすがの私も人がいないような写真を撮れない

紅葉は半分くらいかな

なんでしょうね、ここ好きなんですよ。仏と庭園のバランスなんでしょうかね。あと苔を見るのが好きなのもあるかも。苔むしてるのってとてもそそります。

f:id:isidama:20221111165046j:image

お線香をあげたりして小銭を遣いつつ、奥で古いお札を返したりして。

f:id:isidama:20221111165626j:image

苔好きだけど人が入るから撮ってない。

f:id:isidama:20221111165709j:image

近くの湯葉屋さんで食べた湯葉あんかけうどん。とってもおいしかったので、また来よう

下鴨で和菓子のつもりが…

京都駅に戻るバスを途中下車して、下鴨で和菓子を食べるはずが、まさかの休み…だと!?(号泣)

地図を見ると近くに販売だけしている店舗があるらしいので、行ってみることに。

見るからに格調高くて少し戸惑ったけど、出来たての栗きんとんを無事にゲット! はあ…寒天とわらび餅食べたかったなあ…。

でもこのお店、新幹線改札内にもあるんだよな…一縷の望みをかけて寄ってみよう。

駅にて

お約束な土産を買って改札内へ。かなり時間の余裕を持って入ってみると、和菓子屋さんはそんなに並んでない。しかも店頭に「栗しるこ」の看板が!!!栗!しるこ!!!

f:id:isidama:20221111170133j:image

わああああ!! 栗より美味い栗の汁だぁー!

ぶっちゃけそんなに和菓子好きじゃないんですけど、これはヤバい。おかわりしたい。鍋ごといきたい。栗のいい味しかしません。とんでもないことです。持ち帰った栗きんとんも感動的な味がしました。すごすぎる……。

 

そんなわけで、私の旅は食にまみれて終わりました。半分空いていたスーツケースは、ホテルでもらった買い物券のために土産で埋め尽くされ、旅の余韻にふわふわできました。

しかし、ここまで割引にしてもらって、果たしていいのだろうかという疑問も沸きました。なんかここまでされると罪悪感まで抱きます。買い物券を使うと店の人は喜んでくださるんですけどね……うん…なくても買うよ、と思わなくもなかったり。

なんにしろ楽しかったです。京都は散財しないとダメっすね!