いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

二の腕が痛くてさ

数ヶ月痛い腕

かれこれ3ヶ月くらい前から右の二の腕の外側あたりが痛かった

ひどい時は右側を下にして寝ると痛いわけで、ずっと気になってはいた

ただ週二以上でベンチプレスをしており、そのせいかな? と思っていた

そんな中別件で入院手術が決まり、じゃあ自動でしばらくトレーニングできないから腕は治るじゃんって、思ってた

4週間ベンチプレス休み…

痛みは軽くなったものの、やっぱりなんとなく痛い

痛み自体は大したことないのに、強かれ弱かれずっと痛いのは気持ち悪い

そんなわけで自分なりにどういう条件で痛みがあるか検証して、検索をかけてみると

五十肩または腱板断裂

いやいやいや、さすがに断裂はしてないだろう

断裂!って痛みではないし

でもなんとなく原因は肩なんだろうなと思いつつ、観念して医者に行ったわけです

骨が尖っていた

レントゲンを撮ったら、肩の骨が尖ってて、腕をあげるたびにそこに腱板が当たっているとのこと

名前をつけるならば腱板損傷らしいが、放っておくと断裂してたとも

ひぇーおっそろしい、医者にかかってよかった

なんか珍しいとか言われましたね

なんかトレーニング頑張りすぎて、他の筋肉が追いつかないとか、そういうこと起こりがちです

以前も土踏まずが固まって踵が痛くなったりね…

こういうトレーニングとか筋肉の繋がりとかわかってないから、動かしてみていろんなことが起きるもんですな

で、解決策

ゴムバンドを使って肩の後ろ側の筋肉を鍛えるんだそうです

ピッチャーがアップでやってるやつだ!とちょっとテンション上がった

あとはストレッチ

筋トレして肩を守れということみたい

こういうことなら任せておけだよ

坐骨神経痛も筋トレで霧散したからね

つうか五十肩じゃなくて良かったわ

ぶっとい注射はさすがにしんどいからね

 

頑張って治します