いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日とか

誕生を祝うとは 自分はささやかに祝われたい。盛大なのは嘘くさくて嫌だ。そこそこのプレゼントとケーキ、それでいい。 家人はそこんとこちゃんとしてくれる。ついでに前週にあるいい夫婦の日にちょっとしたデートもしてしまう。今年はそのついでにプレゼン…

怖さを感じた

はじめての通報 先日、自分がよく参加しているジャンルで女性ファンを「情弱」呼ばわりして嘲笑うツイートを見かけた。 そのツイートが情弱であると断じている条件に自分も含まれていたが、まあ指摘はお門違いで一瞬反論してやろかとも思ったが、喧嘩は好か…

まりこアウトレットに行く

ちょっとした旅 そんな距離のアウトレット。車に乗らないので、公共交通機関を使います。 ブラックフライデーセールとか書いてあったのに、そんなに安くなくてかなしみ。なんだかんだ合わせ技で、安いワンピースをさらにお安く買ってきました。 それにしても…

寒さを防ぐ

今週のお題「防寒」 外は平気 出かけると同行者によく言われるのが「それしか着てないの!?」です。外出時は薄着のことが多いのは、電車に乗る時間がそれなりにあるから。ここで重装備だと汗だくになってしまいます。 少しの間外にいるうちならと薄着で出か…

寒くなりましたね

長袖2枚 さすがに半袖の上に羽織りものだけで歩くには寒くなりました。長袖の上に羽織りものになりました。 今日は人生初のシロノワールを食べました。おおきくておいしかったんですが、あれであの価格はちょっと……と思わざるを得なかったです。 ミレニアム …

ジムのはなし

24時間開いてるジム 真夜中に、筋トレしたり有酸素運動をしたりしています。始めたきっかけは「運動を好きになってみたいが体が重い」だったんです。 体重は半年で10キロ落ちましたが、そこで止まったきり。食べる量を調整していないので、こんなもんでしょ…

秋の旅行③

京都の朝は寒い コンビニ飯で朝を済ませて、バスで大原は三千院へ。元三大師のお札を交換に行くのです。 バスに揺られること1時間強。途中で比叡山ケーブルに乗りたくなるのをぐっとこらえて、三千院です。一年半前はコロナ真っ只中で空いてたけど、今日は盛…

秋の旅行②

温泉から京へ たった数時間の金沢観光で終わるのもアレなので、京に足を伸ばすことに。 車窓からの琵琶湖に興奮する。水平線が見える…! 実家の事情で西の方はとんと縁がなかったので、見るものいろいろ新鮮です。 山科の毘沙門堂 なんか目についた、地名だ…

秋の旅行①

兼六園を見てみたい そう、いつだって私は刹那的だ。 1ヶ月働いたご褒美に、兼六園を見に行った。石川県は初めてである。北陸新幹線よありがとう 事前に家人が調べてくれたゆるキャラが出迎えてくれる。この後吊り下げマスコット買いました。 ローリングスッ…

良き日々

平和だ… 働いている間は緊張していたので、弛緩するのが気持ちいいです。 家族の行事があり、外出や外食が増えていますが、筋トレでなんとか保っています。 ガンダムを眺める お台場のガンダムベースに行ってきました。プラモ祭りな感じでしたが、案内を見る…

自由っていい

そもそも気質が猫 そんなわけで、張り切って中華街をブラブラしてきました。お昼に坦々麺と炒飯のセットを食べたのですが、坦々麺は温くてイマイチだったのに対し、チャーハンは出来立てでとても美味しかったです。 あとはお茶を買ったりコーヒー豆を買った…