いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗えども洗えども

今週のお題「最近洗ったもの」 毎日のように食器洗い 家人たちには、シンクに放置したコップは勝手に洗浄されるわけではないと伝えている。コップが放置されていることはほとんどない。 食事ごとの食器洗いは基本的に作った人の仕事としている。なぜなら、キ…

ぶらりひとり歩き

香港ミニチュア展 香港フリークゆえ、この手のイベントは大好きだが、あれこれ動乱があったせいで気持ちはほぼ冷めてしまっているわけです。 しかし彼の地の文化は変わらず愛している。そんな微妙な気持ちです。昔の恋人的な。 焼き菓子屋さん 食料品店 飾り…

SF(すごくファンタジー)

今週のお題「SFといえば」 そもそもSFの定義 スペースファンタジーだと思ってたので、入り口はスターウォーズな気がするんだけど、いかんせん子どもすぎて記憶がほぼないわけです。 宇宙がからんでくるとなると、最古の宇宙モノはたぶんウルトラマンで、はじ…

ドライマウス

口臭のその後 たまに舌の根元から喉にかけて、乾いた感がある。恐らくはこれが原因なのだろう。 膿栓を取るときのうがいを意識していつもするようにしたら、些か改善の兆しが出てきた気がする。 引き続き、うまいこと解決していきたい。この程度のことでコロ…

意味がわからないこと

行動を決める基準はなんだ 知り合いが移動には主に車を使っている。コロナが流行ってからは電車は完全にやめて、家族ぐるみで車移動を徹底していた。 初夏に感染が減ったのを期に、少し電車も利用するようになった。 今、感染大爆発なのに、そのまま電車を使…

勇気が足りなかった

今週のお題「二軍のTシャツ」 推しのちょっとはっちゃけたデザインのTシャツを買ったものの、恥ずかしくて外で着られなかったやつがありまして。 タンスの中で熟成させること2年、今年ようやく部屋着にしたわけです。 ところが、ほんのりBL香るデザインの、…

口臭

春ごろから気になるマスクの中 口臭である。系統はよくわからない。 臭わない日もある。鼻息は全く臭くない。 口の中に理由があるのかと思う。舌を磨いたり磨かなかったりするが、あまり相関関係は感じられない。 うがいの強度も研究したが、あまり差がわか…

停滞期を抜けたかもしれない

相変わらず痩せない ジム通いを続けています。 以前ほど休むことに抵抗はなくなったものの、やはり多くても週2くらいしか休まないわけで。ジムに行かないと不安になる始末です。 ベンチプレス35キロ サックリと上げます。目標は40キロなんですが、今年中に到…

銀座ウエストに行った

初めてのウエスト リーフパイは何度かいただいたことのあるウエストのカフェに初来訪。運良くテーブル一つ空いてました。 季節限定のチェリーのショートケーキ。アメリカンじゃなくて日本のさくらんぼなのが驚き。甘く煮ているわけでもなさそうなのに、ちゃ…

ウィリーズワンダーランド

何やってんのニコラス・ケイジ はてなブックマークでおススメされてたので視聴。おすすめ文以上でも以下でもなく。 ホラーかと思いきや人命が軽かったり、いっそのことニコラスの存在がホラーだったりする、なんとも不思議な余韻の映画でした。 それにしても…

別れと出会い

グバーイサボテン 結局、サボテンは腐ってしまいました。 しかし生育グッズを買ってしまったので、100均のサボテンを育ててみることにしました。 ハローサボテン 地下2階の、どう考えてもうちより環境の悪そうな(失礼)店で売られていたんだから、きっと育…

今観ているドラマ【6】

BOSCH アマゾンオリジナル。刑事ものです。 アマゾンオリジナルは理解できないものはサッパリだし、ハマればどんっとくるしの両極端な印象なんですが、これはなかなか好きな部類です。 主人公も渋すぎないのがいい。(ニヒル全振りのダーティ・ハリーは初恋…

サボテン、腐る

くさったさぼてん 人からもらい、窓際に置いていたサボテンが腐っているのに気がついた。上の方は緑色だったので気付かなかった。 ネットでなんとかならんか検索したところ、外科手術と乾燥でなんとかなるかもしれんらしい。 乾くと根が生えるとか、なかなか…

やっぱ無理

8時→9時起床 雨戸を閉めて寝たところ、9時にエアコンが負けましたー。 そんなわけで今日もリビングで二度寝です。無理! 1時間長く持ったといえばそうなんだけど…。エアコンはこれ以上強くすると、ベランダに置いた室外機が朝からガタガタしだすので、これは…