いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末そしてお正月

まんまとやってない年賀状作成 素材はあるのに放置ですよ。パソコンを立ち上げるのがめんどい! 明日は一日中お料理だし、困ったねこりゃ。 年末のお料理(予定) 皮蛋豆腐 ポテトサラダ お刺身(カルパッチョにするかも) 生ハムとモッツァレラとトマトの前…

中年のやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年 痩せました。この年齢(アラフォーと言うには烏滸がましく、アラフィフと言うには早すぎる)にして、運動の効果が出たのは驚きです。しかし食べる量が変わらないので停滞しており、もはや今の状態…

写真はない

なぜならどんぶりにシチューだから クリスマスなのでビーフシチュー作りました。例年は鴨のローストなのですが、どうにも安い鴨フィレが手に入らなかったので。黒毛和牛スネ肉、グラム298円は大変お得です。 サラダはいつもよりいろんな具を乗せて、プチ豪華…

喉に残る違和感

概ね治りました ようやく、食べたいものを食べられる生活に。でもせっかく痩せた(やつれた)ので、この体重はキープしたいところ。 そしてちょっと困ったのが喉の違和感。これがなかなか消えなくて、ちょっとしたことで咽せてしまうのが辛いです。咳払いも…

ぶりぶり返した?

頭いたい… これは調子に乗ったせいでぶり返したのだろうと、日中寝ていたんです。ところが雨が降ってきてふと「低気圧」の存在に気づいたわけで、バファリン飲んだらてきめんに効きました。一日損しちゃったよ! 痩せた 喉が痛すぎてご飯を全部食べられなか…

おれ、この風邪が治ったら…

喉にしみる、あらゆるもの よくよく考えると染みるのはパイナポーだけではなかった。味の濃いものは、大抵染みるのだ。塩気の濃いシチュー、コーヒー、タンニン多めの紅茶…。だから、この喉が正常化したら、坦々麺食べたいなあ……って。 あと油を適度にまとっ…

のーどー

喉が! ほんとタチの悪い風邪です。喉がまだ痛くて、痰が変なとこにハマる。咳をしてまた喉が痛む。ほんとにもう。 そーいやコロナ騒ぎ前に風邪をひいたときは、2週間腫れたっけね。それと思えばあと1週間以上……。ぴえんだね、泣けるね。 子どもにうつった …

熱は落ち着いた

あとは、喉だ そもそも、私は喉が弱い。副流煙で会社を辞めて実家を出ていくほど弱い。だから喉が長引くのは既定路線なわけだ。 しかも喉ほど薬品の恩恵を感じないものもなかなかないわけで、のどぬーるしようが薬を飲もうがとにかくしぶとい。 そんなわけで…

ヒャッハーーー

熱が高い! コロナかねえ…。よくわからんのですが。扁桃腺が腫れて喉が半分くらいの狭さになっちゃったし、熱は上がったり薬で下がったりです。 ここにきて咳払いをした拍子に大量の痰が体内でズレて、アホほど咳き込みました。痰が出てきたってことは、体は…

ウッヒョオオオ

風邪ひきました コロナかどうかはわからない。 喉が痛いなと思ったら部屋がめちゃめちゃ寒くて、温度計を見たら16℃だったんで寒気でしたという。今お熱上昇中! はやく上がりきって解熱剤飲ませてくれよベイベー。お腹も壊してます。ひーん。 お腹は2、3日前…

Amazonの履歴確認

今週のお題「買ってよかった2022」 ゴム手 【まとめ買い】 ファミリー プレミアムストロング ニトリルゴム 手袋 Lサイズ オフホワイト×5個 薄手 食器洗い 掃除 洗濯 食品衛生法適合 ファミリー Amazon いわゆる主婦湿疹が出ると手をステロイドまみれにしなく…

果物

りんごの好み りんご。人からもらうと大体柔くて好かないりんご。私は硬いりんごが好きなのです。噛んだ時に「すなふ…」ってするのはどんなに甘かったとしても許せないのです。 剥くのめんどい りんご最大の障害、剥くのめんどい問題です。最近は普通にピー…

冬が来た

寒い! 今日は某店でスペシャリティコーヒーが安くなる日なので、新宿へ。コーヒー値上げしちゃったよ。つらい。 豆を買うと一杯サービスしてもらえるので、オレンジ風味のラテをいただく。あったかいラテ、笑顔になっちゃうね。 一日署長に会いに 少し買い…

誕生日とか

誕生を祝うとは 自分はささやかに祝われたい。盛大なのは嘘くさくて嫌だ。そこそこのプレゼントとケーキ、それでいい。 家人はそこんとこちゃんとしてくれる。ついでに前週にあるいい夫婦の日にちょっとしたデートもしてしまう。今年はそのついでにプレゼン…

怖さを感じた

はじめての通報 先日、自分がよく参加しているジャンルで女性ファンを「情弱」呼ばわりして嘲笑うツイートを見かけた。 そのツイートが情弱であると断じている条件に自分も含まれていたが、まあ指摘はお門違いで一瞬反論してやろかとも思ったが、喧嘩は好か…

まりこアウトレットに行く

ちょっとした旅 そんな距離のアウトレット。車に乗らないので、公共交通機関を使います。 ブラックフライデーセールとか書いてあったのに、そんなに安くなくてかなしみ。なんだかんだ合わせ技で、安いワンピースをさらにお安く買ってきました。 それにしても…

寒さを防ぐ

今週のお題「防寒」 外は平気 出かけると同行者によく言われるのが「それしか着てないの!?」です。外出時は薄着のことが多いのは、電車に乗る時間がそれなりにあるから。ここで重装備だと汗だくになってしまいます。 少しの間外にいるうちならと薄着で出か…

寒くなりましたね

長袖2枚 さすがに半袖の上に羽織りものだけで歩くには寒くなりました。長袖の上に羽織りものになりました。 今日は人生初のシロノワールを食べました。おおきくておいしかったんですが、あれであの価格はちょっと……と思わざるを得なかったです。 ミレニアム …

ジムのはなし

24時間開いてるジム 真夜中に、筋トレしたり有酸素運動をしたりしています。始めたきっかけは「運動を好きになってみたいが体が重い」だったんです。 体重は半年で10キロ落ちましたが、そこで止まったきり。食べる量を調整していないので、こんなもんでしょ…

秋の旅行③

京都の朝は寒い コンビニ飯で朝を済ませて、バスで大原は三千院へ。元三大師のお札を交換に行くのです。 バスに揺られること1時間強。途中で比叡山ケーブルに乗りたくなるのをぐっとこらえて、三千院です。一年半前はコロナ真っ只中で空いてたけど、今日は盛…

秋の旅行②

温泉から京へ たった数時間の金沢観光で終わるのもアレなので、京に足を伸ばすことに。 車窓からの琵琶湖に興奮する。水平線が見える…! 実家の事情で西の方はとんと縁がなかったので、見るものいろいろ新鮮です。 山科の毘沙門堂 なんか目についた、地名だ…

秋の旅行①

兼六園を見てみたい そう、いつだって私は刹那的だ。 1ヶ月働いたご褒美に、兼六園を見に行った。石川県は初めてである。北陸新幹線よありがとう 事前に家人が調べてくれたゆるキャラが出迎えてくれる。この後吊り下げマスコット買いました。 ローリングスッ…

良き日々

平和だ… 働いている間は緊張していたので、弛緩するのが気持ちいいです。 家族の行事があり、外出や外食が増えていますが、筋トレでなんとか保っています。 ガンダムを眺める お台場のガンダムベースに行ってきました。プラモ祭りな感じでしたが、案内を見る…

自由っていい

そもそも気質が猫 そんなわけで、張り切って中華街をブラブラしてきました。お昼に坦々麺と炒飯のセットを食べたのですが、坦々麺は温くてイマイチだったのに対し、チャーハンは出来立てでとても美味しかったです。 あとはお茶を買ったりコーヒー豆を買った…

じゆうのみ

仕事が終わりました 1ヶ月、なぜか列車遅延にあたることもなく、無事に勤めあげられました。 もう自由の身なんですが、したくてたまらないことがあります。 自分のキーボードを打ちたい 入力の仕事なのにキーボードが打ちづらかったせいで、自前のキーボード…

延長なし!

頑張ったからね どうやらやるべき仕事をおおむね消化したおかげで、契約延長はなさそうです。そろそろ肩の血流がヤバかったので助かった。 さて、何しよう ディナーと旅行の計画のみで、あとはなんもないのだす。とりあえず中華街行きたいな…。実はコーヒー…

契約延長の噂

短期派遣だったが… どうやら例年より仕事が多いらしく、終わらんのではないかという話になっているらしい。すると延長の流れになるんだが、仕事明けの予定をそこそこ入れてしまっている身としては、あまり延ばされたくない…が、お金はもらえるしなあ。 ひた…

学習とは

いぬきらい あまりオープンにはしていないことなのだが、犬が嫌いだ。たぶん厳密には「好きではない」程度なのだが、犬好きの振る舞いが嫌いすぎて犬嫌いである。 Twitterのタグで猫系のネタがバズると必ず出てくる「うちの犬も見て」が、たまらなく嫌いだ。…

あれから3週間

すごいね、休んでない 14年ほど前、フルタイム末期は休みたくて仕方なかったのですが、なんとか3週間お休みせず働いています(あたりまえだ)。 つくづく、眠気に抗うことがストレスだったと思い知らされます。 それにしても、確実に歳を取ってるなと感じる…

タコライス弁当

運動会だってね 子供の運動会のために作りましたよ。一人分だからちゃんと。家族全員分だったら大変の極みです。おにぎりを握っても3人前、サンドイッチ作っても3人前なんて、気が狂いそうです。 フードマンを買ってみた 噂の縦に持って行けるお弁当箱を買っ…