いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いですね

情緒不安定な気温 暑かったり肌寒かったり、不思議な気候が続いていますね。寒暖差はあまりダメージがない体質なんですが、低気圧は最近になって頭が痛くなるようになって、困ったもんです。バファリンですぐ治るんですが、あれを飲むために何かを腹に入れな…

眠りが深い

歳をとると眠りが浅くなる? サプリのCMとか見ていると、さもそうであるかのように喧伝しているのだが、私の場合そんなことはなく、逆に深すぎて心配になるくらい。 部屋から誰が出入りしても知ったことではない。中途覚醒もほとんどなく、ぐっすりだ。 そん…

染み付いた貧乏

今週のお題「人生で一番高い買い物」 高い買い物 たぶん家人になる前の家人と半額ずつ出して買ったピアノかな? 火災保険に入るときに明細に書いてるものがそれしかないw お金があったら買いたい 泡銭があれば買いたいものは、株かなあ。今も少しは買ってます…

味付け肉

たまにはスーパーで味付け肉も買う 月一くらいかな。 先日たまたま味付け肉を買った日にコーヒーを飲む人が来ていて、そのことに文句を言われたわけです。 曰く、古い肉を誤魔化してるのにそんなの買うんだ、と。いや、あなたに食わすもんじゃないし。 その…

クレープ食べちゃった

ストロベリーチョコレートクリーム コッテリしてるなあ! もちっとファショナブルなお食事を目論んでいたのに。 たまにこういうジャンクな時間を過ごしてもいいよね? セットのアイスティーが存外美味しくてちょっと感動した。

ジムに行く気にならなかった

なんとなく 気が乗らなくて、ジムに行かなかった。 明確な理由がないと基本的にサボらないんだけど、今夜は行く気にならなかった。 股関節は良くなってきてるし、見ているドラマも佳境に差し掛かっている。体重も増えも減りもしていないし、今日は疲れている…

毎日遊んでるようなもん

今週のお題「何して遊んだ?」 最近ゲームしてないや コンシューマー専門ですが、ゲームが好きですね。ただ、始めてしまうとずーっとやってしまうので、たまにしかソフトを買わないし、まとまった時間が取れるまで電源を入れないように気をつけてます。 やら…

治ったから

1日休んだ結果 治ったもん。 治ったんだから! ジムに行ってきました。今日は筋トレと有酸素の日です。 ベンチプレスと腹筋、上腕をやっつけて、有酸素運動を1時間。 晩ごはんが魚の料理だったので、お腹すきました。 足踏みするマシーンは、ドラマを見てい…

たかを括り、自爆する

治ってないからね 股関節痛が少し良くなった気がして、足踏みマシーンからトレッドミルに戻したのが良くなかった。 帰宅途中で腰から痛みが発生して、ケツ周りの筋肉がバキバキに。 あーやっちまった。 しばらくおとなしくしてないとだめじゃん。 愚か! な…

干物おいしい

お昼のぜいたく 焼津で買った干物が届いたので、さっそくお昼にいただきましたよ。写真がないのは並べてすぐ食いついたからですね! いやしいな! イワシの開き 干してこのサイズ(写真よ…)なら、かなり大きなイワシ。見た目から身がパツパツで、予想通り焼…

静岡旅行

家人と2人で 旅行好きなのに、家人はペーパードライバー、私は無免許。 でも行きたい場所を諦めないから、歩行距離がすごいことになりがち。 まずは焼津のおさかなセンターへ。 駿河丼だったかな…美味しかった 売っている地場産以外のものは、観光地お値段で…

あまりおいしくないとはっきり言う

好き嫌いが多い 家人いわく、私の好みがよくわからないらしい よくお菓子を買ってきてくれるのだが、最近よく買ってくるアイスのうち、私の口にはあまり合わないものがある 冷凍庫の肥やしにするのも良くないので食べはするのだが、なくなるとまた同じものを…

我が家のカレー

長年の「コレジャナイ」 日本のルウはとても優秀ですよね でもコレと決められるルウもなく、彷徨った挙句にオリジナルに着地したわけです 我が家の定番 無水カレーってやつになるのかな 玉ねぎ、ニンニク、生姜、クミンを炒めて、 肉は鶏モモ、ヨーグルトと…

今観ているドラマ【3】

Mozart in the jungle なぜかシリーズのトップページへのリンクが貼れない…! さあ、フォルテッシモ! ノラ・アルネゼデール Amazon アマプラのサムネのせいでファンタジーだと思い込んでたけど、現代NYが舞台でした。 私のピアノの先生がアメリカのクラシッ…

股関節が痛い

原因がよくわからない 思い当たるのは、エアロバイクに乗ったことか 確かにちょっと体に合わなかった感はある あのシート、どうしても合わないんだよなあ。骨盤の収まりが悪い気がする 股関節が痛いおかげでトレッドミルに乗れないので、足踏みするやつにし…

一人温泉

映画より温泉 映画館の正規料金より少し安い温泉に、月一くらいで行ってます。サウナが主目的なんだけど。 ちょっと前まではドライサウナに水風呂してたんですが、帰宅後に頭痛がするので、水風呂を水シャワーにして、長めに寝ることにしています。 いつも行…

今観ているドラマ【2】

Mr.メルセデスを終えて シーズン3必要だった? 4は作られるのかしら。ホリーの人がとても良かったから、追加されたらぜひ観たいな。 次なるドラマ Amazonオリジナル「REACHER」 195センチのマッチョ(軍隊経験あり)で、ニヒルで賢い白人が田舎町の巨大な野望…

サボり人

今週のお題「サボりたいこと」 家人とは特に家事の担当を決めていないけれど、自然と分担風になっている。得手不得手、タイミング等々 家人が苦手なことのうち「物を元の場所に戻せない」というのがある たとえば料理をすると、油や醤油がどこへ行ったのやら…

お出かけしてきた

野球観戦 ぶっちゃけどんな観戦になるかなんて、隣人ガチャなんだと思った。今日は大当たり 先月、外れ中の大外れを引いてしまい、しばらくチケット買いたくなくなるくらいの気持ちに。しかも通報しても係員さん来ないし でもめげずに通報すれば、いつかルー…

アジア系衣服

長いスカート 私はそこそこ太い。ダイエットしたけど、それでも太い お医者さんはなぜか「いい太り方をしてるねえ」と、謎の言葉を投げかけてくる 筋肉質だからかな? まあいいや 身長もそこそこ高いので、アジア系カジュアルが着られる! マキシスカートどん…

餃子の道

気合を入れて作る餃子 肉汁が多めの餃子を食べたかったので、そのようにチューンしたのです 具体的には肉に味をつけるとき、中華スープを混ぜてふんわりさせるわけです あと肉に味をつけてから野菜を混ぜるとおいしいと、陳健一さんがなんかの番組で言ってた…

ゲイシャ飲んでみた

手動ミルに厳しい 電源の位置の都合上、手動のミルを使っているのだけれど、豆が硬い!うっすら汗をかくほどの運動量でした 酸味よ酸味 お店の人から熱めのお湯と言われたので、その通りにドリップ。最近ウェーブフィルターにしました。蒸らすときにまんべん…

交通会館マルシェ

野菜だけじゃない 交通会館が好きです。 日本各地の物産館をめぐり、神保町いちのいちを冷やかして、そしてマルシェ! 週末は野菜以外にもお店が出ていて楽しさマシマシ。そこまで混んでいないのもポイント高いです 今日買ったもの 蕗(またか)、サラダほう…

こんなとき、どんな顔をしたらいいか…

わかるかー⁉︎ わっかんねえよなあ。そんな気持ちにさせてくれるZ級映画に片足突っ込みました。 必殺!恐竜神父(字幕版) グレッグ・コーハン Amazon もうね、最悪ですよ(褒め言葉) ストーリーも役者さんの演技も、何もかも! 唯一の救いは主人公の役者さん…