いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆と食べる豆と

今週のお題「マメ」 コーヒーについて 若い頃は苦いコーヒーが好きだったんですが、ここ数年は浅煎りの豆でコーヒーを入れてます。 苦いコーヒー時代は挽いたものを買ってたのですが、ハンディミルを使うようになり、豆で購入するようにしてから、浅煎りばか…

私に何の得があるのか

謎の要求 私になんのメリットもない要求をしてくる人がたくさんいる。例えば「この動画を見て!」にしても、それを見た私が100パー不快になることはタイトルだけでわかるのだが。そして感想を求めてくる。いや、お前いつも感想述べた後すぐ寝るよねと。話題…

来週、寒波だって

今週のお題「あったかくなったら」 寒いの嫌だわ うちは普段から省エネモードなので、暖房もあまりつけずにやりすごしているのに、寒波だってさ。水道さえ凍らなければいいんだけど。体はホットカーペットと服でどうにでもなるけど、顔が冷たくなるのが嫌っ…

生活リズム

朝のルーティン いつ寝ても起きてもいいと、家人から認識されているし、家人もそうしています。子どもはそうもいかないのですが。 朝から子どもに会うとどうしてもお互い精神衛生上良くないので、合わせて起きなくなって久しいです。もちろん自分で準備でき…

今観ているドラマ【13】

破氷行動(ドラッグウォーズ) 久々にドラマを見ています。中華ドラマは話数が多いね! 中国の薬物取り締まりポリスのお話です。 主人公サイド以外、全員悪役顔。義父も企んでる系の顔をしています。上司も偉い人も村人も。アウトレイジか、ここは。 中国の…

お正月映画

家族で見るにふさわしい チャウ・シンチーが映画内のメタセリフで「お正月映画のようなぬるさ」的なことを言わせていたのを思い出す。日本のお正月映画は昔は寅さんで、確かにゆるめの空気が流れていた気がする。あんまりお正月から重たいテーマや疲れる映画…

パスタ食べたいなー!

正月に飽きた 早くも! 年末の料理、頑張りすぎました…。 美味しかったんです、そこは譲れない。子どもも動員しました。おかげで揚げ物が作れたのは良かったです。 作りすぎて元日の昼まで美味しくいただきました。お雑煮は明日に持ち越し。 明日あさって 明…