いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てしまう話

趣味ともいえるコーヒーとお茶 そこそこのお値段のスペシャリティコーヒーや、茶園指定のダージリンとか、中国茶も好きなんですが、なぜか入れると眠くなってしまうのです。 入れてる間に匂いを嗅いで、満足してしまうのだろうか? 「熱いからちょっと待って…

ぼったくりとダンスとパフパフの街

今週のお題「好きな街」 それはアッサラーム…! 癒されない。すぐ騙されるし昼間は機能してないし。街の周りには厄介なゴリラとネコウロウロしている。でも好きなんだよアッサラーム。今でも家人と真似してしまう「あなたわたしにくびつれ言いますか⁉︎」 宿…

まるごと調理

良い野菜を見かけると 野菜をまるごと調理にハマりかけている。 きっかけはYouTubeでズッキーニを丸ごとレンチンするという、イタリア人おすすめの調理法という動画を見て(特に記録しなかったのでリンクなし) イタリア人のグルメに関する発言には絶大な信…

香港の公園

今週のお題「好きな公園」 香港公園 香港好きなので何十回も行ってます。公園も好きで、中でも訪問頻度が高いのが香港公園。 なんつったって、茶館。ここがお目当て 他にも池ありーの 斜面にたくましく生える大きな木がありーの 鳥園(巨大なバードケージ)…

夜中のジム

半年くらい前から ジムに通っている。真夜中に。 人がたくさんいると、私のような太っちょは場違い感にやられて辛くなってしまうのだ。 草木も眠る丑三つ時。筋トレ(30分くらい)プラス有酸素運動(60分)、または有酸素運動90分。週6くらいで通っている。 …

テーマにだって参加してみる

英語が苦手な理由 今まで勉強しようと試みては挫折。理由はいろいろあるんですが、一番大きいのは「教材内の会話のテンションについていけない」こと。 こいつらなんでそんなにハイテンションなんだってのが合わなくて。じゃあイギリス英語にしようかと思っ…

一人で休日の繁華街

特に用事もなく 普段なら平日に用事を済ますのだけれど、今夜は自分でご飯を作らなくていいのもあって、目的なしに近くの繁華街に出てみた。 強いて言えば家人の下着を買うとか、そんな目的はあるものの、特になんとはなしに歩くこと1時間弱。人の多さに疲れ…

上海風ワンタンの皮

中野ブロードウェイの地下で、気になっていた表題の皮を買った 40枚、賞味期限まで3日。 1日で食べるしかない(冷凍するとくっつきそうで嫌)。そんなわけで夕食にワンタンを食べまくった。 汁に凝る時間がなく、ラーメンスープを使用。 餡は肉とエビをご用…

コーヒーを飲む人

ピアノの先生が来る もう数十年の付き合いになるピアノの先生が毎週うちに来て、コーヒーを飲む。根拠はわからないが、私はコーヒーを淹れるのが上手いらしい。子供の頃は親が淹れさせるために適当なことを言っていたのかと思っていたが、その後多数の口から…

今観ているドラマ

Mr.メルセデス スティーブン・キング原作のミステリー。全シーズン3のうち2の真ん中まで消化。サイコパスな若い犯人と枯れかかった元刑事のじいさんの対決。 じいさんが若い子たちに助けられて、新しい手口の犯行も理解しようとする姿勢が好印象。進化するも…

今読んでいる本・積んでいる本【1】

読んでいる本 カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー) かれこれ何年読んでいるのだろうw 上巻読んで一度力尽き、もう一度上巻を読んでいま中巻の真ん中あたり。これを読まないことには積み本に取りかかれない……。 史記 1本記 ジムのwifiがポンコツの時、ト…

はじめまして

設定に手間取る もうババアなんでしょうね。 スマホからアイコンをアップしようとするとどうしても横向きになってしまうので、PCからアイコンを設定するしかなく、古い画像を使っています。大きく表示するものでもないので、まあいいでしょう。 日々思うこと…