いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティンは楽なのだ

今週のお題「マイルーティン」 嫌いなことをするために 学校がとても嫌いでした。それ以上に家が嫌いだったので、なんとか行ってたけど。 中学生になると体調の悪い日が多過ぎて、とにかくシステム化しないと学校に行けなくなりそうで、いつのまにかルーティ…

朝メシ計画

ジャッキー映画のロゴで 「早餐計画」的な。 来月だけ働く私は、たった1ヶ月の勤務で恥を晒さぬよう、眠気対策としての「めちゃ朝メシ食べて昼抜く」計画を立てている。 腹に溜まるとか、そういったことはあまり考えないことにした。どうせ消化よすぎだから…

気になること

喫茶店の人間観察 偏見ではあるけれど、喫煙可の喫茶店じゃないと、そんな面白い人たちには出会えないと思っていた。私は弱煙者なので、タバコは圧倒的に苦手である。だから、興味深い別グループなんて、出くわすわけもないと思っていたのだ。 だが先日、つ…

気分の落ち込み

鬱々として楽しまない様子 まあ、ここのところそんな感じです。理由は多数あって書ききれぬわけです。シルバーウィークも結局はイライラしていたわけで。 家人とプチデート 家人は休みの日をアナウンスしてくれないことが多いので、昼になって「今日は休み」…

忙しい9月

なぜだ… 例年9月はのんびりしていたはずなんですが、子どもの都合などでどうにも忙しい。家人は休みなんですが、基本寝ているのでいろんなことを私が気にしないといけない。 幸いなことにご飯を食わせろとか言うタイプではないので、放置可能なのがありがた…

御徒町の鮮魚店

久しぶりに御徒町の吉池へ 見ているだけで楽しいのだけれど、ガチな人が多くてゆっくりできん! 今日は【たこまんま】なる、タコの卵巣がありました。ググってみたら、やたらと美味しいんだとか。しかし魚卵は苦手な私。決意のスルー……っ!少量なら冒険した…

焼きそば

マルちゃんの3食入り フライパンで作っても鉄板のやきそば。 ソース味ばかり買います。塩も悪くはないんだけど、たまにでいいかな。 具はキャベツもやし肉が定番。 麺が柔らかくなりすぎないように、麺だけレンチンしてから具とドッキングが最近の鉄則。 し…

最近の料理(な写失

いもごはん 米に少量の日本酒と白醤油を混ぜて、上にさつまいもを好きなだけ乗せて炊くご飯。おかずが焼き魚の日に作る。やっとさつまいもが安くなってきてうれしい。 鮭ハラス乗せサラダ 燻製鮭ハラスのほぼ脂のところをフライパンで焼いて、シンプルなサラ…

今観ているドラマ【12】

Ripper Street 第1話 マシュー・マクファイデン Amazon 140年くらい前のエゲレスが舞台の捜査モノドラマ。1話完結で翌日に引きずりません。 いわゆる汚しがかなりお上手で、見ていて普通に「臭そうだな!」と思えるのが見事です。ゲロ吐きすぎ。 時代を加味…

来月から仕事

久しぶりにオフィス 久しぶりどころじゃない。14年ぶりにオフィス仕事をする。1ヶ月だけだが。 以前働いていた時は、朝の通勤でお腹を壊しがちだった。昼過ぎると眠たいし、とにかくオフィスに向いていなかった。 今回はきちんと対策をしようと思っている。…

ファンと演者の距離

近すぎず、遠すぎず 私はスポーツ観戦が趣味なので、選手とファンの距離が近づく昨今、言葉には気をつけなければと考えています。 伯楽気取りで「俺ならこうする」「采配が馬鹿」なんて、自宅でテレビ観戦でやってもウザがられるのに、観客席で、SNSで声高に…