いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2023-01-01から1年間の記事一覧

またAmazonの履歴を眺める

一年を振り返るのにはいいお題ですねと、Amazonの履歴を眺めていろいろ考えるわけです。物価高に対してはヤケクソ対応をしています。来年はちょっと仕事を増やそうかなと。 生活の質は落とさず、なるべく家計へのダメージは少なく、がテーマなんですがいかん…

北野武『首』を見てきたの

時代物は好きよ 実は北野武の映画を一本きちんと見たことがなくて ビートたけしに嫌悪感とかないんだけど、なんとなく見てなかっただけっていうね ヤクザ映画にも忌避感とかないし、なんだろな 予告編とか見ないままに映画館に突撃 平日の朝イチだったせいか…

水炊きにハマってるから圧倒的白

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 いきなりですが商品リンクです トリゼンフーズ 博多華味鳥 水たきスープ 400g ×4個 博多華味鳥 Amazon 去年このスープに出会ってから、水炊きの虜です このスープの良いところは、これだけだと塩気が足りないこと だからポン酢…

今は茶のターン

今週のお題「最近飲んでいるもの」 11月1日は紅茶の日らしい なので茶のイベントもこの頃に開かれがちです。そして買い込むわけですね。だからここのところお茶ばかり飲んでいます 好きなのはフレーバーのない、あっさりめの紅茶。濃すぎるものや極端なフレ…

程度にもよるのだよ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 あまり激しく悪いことはない 例えば何時間か頭が痛いとか、古傷が痛むとかで対処法は変わってくるわけです 基本的には健康優良児なので「無視する」が圧倒的に多いわけですが、あまりにも無視できない場合は割と容赦…

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

3時間半耐久脳みそ酷使レース Twitterでの広告で、やたらと褒められまくっていたのを見て見に行ってきたわけですよ。まさかの3時間半オーバー! ちょっとした映画2本分です。 前情報はほぼ見ないで、ぶっつけで行ってきました。なお、スコセッシ監督はおそら…

ブレット・トレイン

トンチキ日本なトンチキ映画 みんな大好きネオジャパンのお時間ですよ、と。公開時話題になってたけれど映画館に行き損ね、アマプラにきたけど一度スルーしてしまい、今回やっと再生ボタンを押したものの、大好物なのはわかりきったこと。あとはトンチキ度合…

バウンティー・ファイター

サムネにやられた 大きな男は好きですか? 私は大好物です。 そんなわけで、本物のレスラーが動いているとつい見てしまいます。もちろんロック様も好きです。 内容は見たまんま、予想されるまんま。でもこれでいいんだよって感じがします。悪いやつは悪い、…

夢の傾向

今週のお題「夢」 昨夜見た悪夢 悪夢なのだろうか。長いこと会っていない旧知の知人が、ことごとく左翼思想に染まり、深く考えずに体制に反対して利口ぶっているというとんでもない悪夢を見ました。 彼らがいまどんな思想を持っているかなんて知る由もないの…

鬱々しい

そこそこ長く生きて 何度も鬱に飲み込まれて、それでもギリギリ生きてきました。理由があって鬱になることが大半だけど、理由もなく鬱になることもないわけでもなく。 ありがたいことに家人には優しくしてもらっているので、鬱になる頻度は圧倒的に下がった…

思考のログ

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ログをとりたかった 読んだ本、見たドラマ、映画。そういったものが脳からどんどんこぼれ落ちている。ある日突然そんな気がした。 どこかにまとめてメモっておけば、見た記憶を引き出せるだろうと、記録を残している。…

過去形ということは克服したもの

今週のお題「苦手だったもの」 ナスと私 とかく好き嫌いの激しめな子供だった。今でもわざわざ買わない食材はたくさんある。割と明確に嫌いな理由があったりするので、あまり克服したものはないのだが、その中でナスだけは「好き」に反転した稀有な食材であ…

言うほど食べてない気もするが

今週のお題「ベストアイス2023」 アイスクリームと私 アイスクリームは人並みに好きです。しかし子のようにレストランで選べるデザートをアイスにするほどではありません。 また、基本的に早食い気味であるにも関わらず、アイスだけはゆっくりとしか食べられ…

街中華で働こうぜ

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 唯一のバイト経験 高校を出たら専門学校に進学するはずが、願書を書く段階で親父が「専門学校なんて落ちこぼれの行くところだ」と噴き上がって進路が白紙に。 仕方なく仕事を探すことにして、それまでの間バイトし…

あぶく銭ですること

今週のお題「30万円あったら」 お題の狙いを考える 正直なところ生活費の補填としたいところだが、そんな回答を運営は望んでいるまい。実際のところお金を渡しもせず想像で記事を書かせるわけでローコストだなと思いつつ、別に文章のプロでもないし適当なこ…

消化器ストロンガーの朝食

今週のお題「朝ごはん」 朝からなんでもいけるくち(胃) 普段は朝は寝ているので、何も食べません。が、必要とあれば早起きもするし、起きるためのモチベーションは朝食なのです。朝からなんでも食べられるので、むしろ朝ガッツリ食べて昼を抜くくらいのこ…

女子生徒のスラックス

選択できる制服 家で洗濯もできます。 制服を購入する際に、子供にスラックスも選べるよと聞いてみたところ、私の予想に反して悩むと言いました。てっきりスカート派だと思っていましたから。それなら冬服はスラックス、夏服はスカートにしようということに…

グミがすぐ消える

今週のお題「好きなグミ」 グミかなり好き 一時期は一日中グミってくらいグミでした。きっかけはオーソドックスにHARIBOのハッピーベアー。適度な硬さとフルーツ感にハマり、コーラ味もいいね、カエルのとか変わり種もいいねと。ゲームや仕事の友でした。 HA…

大人になってかなり経ちました

今週のお題「おとなになったら」 大人の年数が過半数 そんな年齢です。なにしろ子供時代がひどいもんだったんで、今になってもう少し足掻けたんじゃないかと考えたりもします。でも足掻くために必要だったアレがいつ解禁されたかとか、そういったことを考え…

盛り場

今週のお題「盛り」 各ご家庭の言葉 家庭でだけ使っている言葉ってあると思うんですよ。例えば我が家だと「許すまじ」は「許すマジ」「優しい」が定番です。なので許したくない時は「許さんマジ」と言っています。 そして実家では「盛り場」はなぜか「もりば…

お高いスタバ

オシャレが押し寄せる蔦屋 銀座シックスの蔦屋に行きました。 銀座 蔦屋書店 – GINZA SIX | GSIX | ギンザ シックス | 銀座シックス ここ、震えるほどオシャレなんです。私のような非オシャレ民には致命的ダメージを与えてくるオシャレぶりなんですが、たま…

15時17分、パリ行き

謎の映画 15時17分、パリ行き(字幕版) アンソニー・サドラー Amazon 愛するクリント・イーストウッド監督作品。なのにタイトルはまるで聞いたことなくて、でもレビューは悪くないので見始めたやつ。 ネタバレしないと感想が書きづらいんだけど、要するにあら…

カリガリ博士

あの話題作! 先日書いた「マッシブ・タレント」内で話題に出た、思春期の娘から大不評かつケイジが大好きな無声映画です。 マッシブ・タレント - いしだまりこのやぼう そんなに言われたら気になるじゃーん、Amazonプライムで見られるから見てみようってこ…

マッシブ・タレント

たまには映画館 ニコラス・ケイジがそこそこ好きなんですよ。見てると安心するというか、たぶんイケメンじゃないから? Amazonプライムで何作か見ているうちに、実はアクション俳優より演技派が向いているんじゃないかと思い直していたところにこれです。 借…

長々と文句を言いたい

やっと見終わったドラマ タイトルはここには書きませんが【今観ているドラマ】で言及したやつですね。全部見ました。 いやー、ひどかったw そもそも悪役以外みんな行動がおかしすぎて。そして広げた伏線は回収されないものもたくさんあって。なぜそんな行動…

投打の要

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 投げるなら 案外、投げる動作って体に負担がかかるんですよ。試しに全力でボール投げてごらん…? 30代なら5回も投げれば首か肩か腰が逝くから。 自分も近所のショッピングモールで球速測定やってたときに子連れ特…

甘いんだよなあ、甘い

今週のお題「あまい」 甘党を知らなかった そこそこケーキは好きだし、焼き菓子も好きなつもりだった。けれども世の中には上には上がいる。家人だ。 家人にとってとにかく菓子といえば甘いもの。クッキー、ビスケット、キャラメル、和菓子に洋菓子、そしてア…

思い出し鬱はPTSDなのか

特別お題「今だから話せること」 なんてことない会話から 今まで生きてきた人生の半分くらいを、人権を踏み躙られて過ごしてきたことを思い出し、鬱状態になってしまった。 たくさんの恨みつらみを思い出さないように、ブログにだって過去のことはあまり書か…

トマトジュース

毎日トマトジュース が、体にいいとかなんとか。体脂肪が燃えやすくなって痩せるとか本当かね? 相変わらずジムには真面目に行っているので、ブーストになればいいなと飲んでいる。 塩分無添加がいいらしいよ。知らんけど。 デルモンテ 食塩無添加 トマトジュ…

今観ているドラマ【15】

解憂 中国の歴史ドラマは好きだけど、恋愛ドラマはイマイチなので「○○公主」(公主はお姫様の意)は避けていたのに、表記に騙されたー! 原題がなんとか公主だったぁ! でも見始めたからには見届けなければなりますまいと、変な義務感で3話まで見たところ。…