いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末そしてお正月

まんまとやってない年賀状作成 素材はあるのに放置ですよ。パソコンを立ち上げるのがめんどい! 明日は一日中お料理だし、困ったねこりゃ。 年末のお料理(予定) 皮蛋豆腐 ポテトサラダ お刺身(カルパッチョにするかも) 生ハムとモッツァレラとトマトの前…

中年のやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年 痩せました。この年齢(アラフォーと言うには烏滸がましく、アラフィフと言うには早すぎる)にして、運動の効果が出たのは驚きです。しかし食べる量が変わらないので停滞しており、もはや今の状態…

写真はない

なぜならどんぶりにシチューだから クリスマスなのでビーフシチュー作りました。例年は鴨のローストなのですが、どうにも安い鴨フィレが手に入らなかったので。黒毛和牛スネ肉、グラム298円は大変お得です。 サラダはいつもよりいろんな具を乗せて、プチ豪華…

喉に残る違和感

概ね治りました ようやく、食べたいものを食べられる生活に。でもせっかく痩せた(やつれた)ので、この体重はキープしたいところ。 そしてちょっと困ったのが喉の違和感。これがなかなか消えなくて、ちょっとしたことで咽せてしまうのが辛いです。咳払いも…

ぶりぶり返した?

頭いたい… これは調子に乗ったせいでぶり返したのだろうと、日中寝ていたんです。ところが雨が降ってきてふと「低気圧」の存在に気づいたわけで、バファリン飲んだらてきめんに効きました。一日損しちゃったよ! 痩せた 喉が痛すぎてご飯を全部食べられなか…

おれ、この風邪が治ったら…

喉にしみる、あらゆるもの よくよく考えると染みるのはパイナポーだけではなかった。味の濃いものは、大抵染みるのだ。塩気の濃いシチュー、コーヒー、タンニン多めの紅茶…。だから、この喉が正常化したら、坦々麺食べたいなあ……って。 あと油を適度にまとっ…

のーどー

喉が! ほんとタチの悪い風邪です。喉がまだ痛くて、痰が変なとこにハマる。咳をしてまた喉が痛む。ほんとにもう。 そーいやコロナ騒ぎ前に風邪をひいたときは、2週間腫れたっけね。それと思えばあと1週間以上……。ぴえんだね、泣けるね。 子どもにうつった …

熱は落ち着いた

あとは、喉だ そもそも、私は喉が弱い。副流煙で会社を辞めて実家を出ていくほど弱い。だから喉が長引くのは既定路線なわけだ。 しかも喉ほど薬品の恩恵を感じないものもなかなかないわけで、のどぬーるしようが薬を飲もうがとにかくしぶとい。 そんなわけで…

ヒャッハーーー

熱が高い! コロナかねえ…。よくわからんのですが。扁桃腺が腫れて喉が半分くらいの狭さになっちゃったし、熱は上がったり薬で下がったりです。 ここにきて咳払いをした拍子に大量の痰が体内でズレて、アホほど咳き込みました。痰が出てきたってことは、体は…

ウッヒョオオオ

風邪ひきました コロナかどうかはわからない。 喉が痛いなと思ったら部屋がめちゃめちゃ寒くて、温度計を見たら16℃だったんで寒気でしたという。今お熱上昇中! はやく上がりきって解熱剤飲ませてくれよベイベー。お腹も壊してます。ひーん。 お腹は2、3日前…

Amazonの履歴確認

今週のお題「買ってよかった2022」 ゴム手 【まとめ買い】 ファミリー プレミアムストロング ニトリルゴム 手袋 Lサイズ オフホワイト×5個 薄手 食器洗い 掃除 洗濯 食品衛生法適合 ファミリー Amazon いわゆる主婦湿疹が出ると手をステロイドまみれにしなく…

果物

りんごの好み りんご。人からもらうと大体柔くて好かないりんご。私は硬いりんごが好きなのです。噛んだ時に「すなふ…」ってするのはどんなに甘かったとしても許せないのです。 剥くのめんどい りんご最大の障害、剥くのめんどい問題です。最近は普通にピー…

冬が来た

寒い! 今日は某店でスペシャリティコーヒーが安くなる日なので、新宿へ。コーヒー値上げしちゃったよ。つらい。 豆を買うと一杯サービスしてもらえるので、オレンジ風味のラテをいただく。あったかいラテ、笑顔になっちゃうね。 一日署長に会いに 少し買い…