いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎるんじゃ

しかしネタになるようなことはなく 寝室が暑すぎて、強制早起きになるのですが、なにぶん夜更かしのため寝不足に。 リビングは一階で日当たりが悪いために暑すぎず、そちらでエアコンを入れて床で寝ていたのですが、いかんせん体が痛い。 今朝はついに8時に…

アイスティー作ってみた

噂のレシピ フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 例の21分蒸らすアイスティーですね。うちにはティーバッグがないんですが、葉の回収のしやすさを重視して、お茶パックを使用しました。葉は、フランス紅茶も家にあるもの…

給食のじかん

#好きだった給食 不人気のおかずが好き 私が一番ではないにしろ、こよなく愛していたのは缶詰のミカンが入ったキャベツの千切りサラダだった。学校ではコールスローと書いてあったのかな? ちょっと曖昧。 だけどフルーツと野菜に塩とオイルって当時の小学生…

ちりめんキャベツを手に入れた!

な写失 ロールキャベツを作りました。例によって写真はありません。 初めてのちりめんキャベツ。スーパーの産直コーナーで安かったのです。加熱して食べるべしというおススメと、レシピのロールキャベツの絵面がよかったのと、豚ひき肉が割引という僥倖っ………

怒れない

反射が鈍い とかく瞬発的に怒れなくて、後になって思い出し、分析して怒ることが多いのです。頭が悪いのかな、私は。 そんな話を昨夜家人にしたら、全裸の仁王立ちで聞いてくれました。堂々としたものです。 全裸は置いておいて、いや、ちゃんと服を着て寝ま…

派手に騙された

職場見学に 派遣先に職場見学ですと言われたら、普通面接やるなんて思わんし、まさか職場に入ることもないとか思わんよね。 というわけで不意打ちで面接くらい、派遣先が決まりませんでした。ガッデム。 まあ会った上司の人、なーーんか嫌な感じだったし、場…

他人と話さない生活

基本的に人嫌い 私はあまり人が好きではない。だから家で仕事ができる時代が来たことを歓迎したし、少しお小遣いを稼げれば良かった。 ところが人に会わないということは、一緒に仕事をする人が何を考えているのか、メールの文面からのみ推察しなければなら…

働きに行くかも

遊ぶ金がほしい 遊ぶ金欲しさに働きに出ようかなと思っていて、そのために衣装を買っています。 というのも、インド風の服とモンペとTシャツしか持っておらず、あとはフォーマルのみという体たらく。ジーパンで出勤でもいいと言われても、そのジーパンすらな…

小説と漫画とラノベ

今週のお題「本棚の中身」 ひどい本棚だ 本棚は自己紹介みたいなものだなと、つくづく思うわけですが、この整理のされてなさとか、興味の雑多さとか、好みの変遷とか。 このごろは電子にしたので、多少エッチな漫画も買ってたりなんですが、紙の本は本棚を眺…

憤り

タイトルを入れるときに、間違えて「イカ通り」と打ち込んでしまい、憤りは霧散した。あまりにも無情で、あまりにも儚い。その程度の憤りだったのだ。

充血

脳や腸 たまにこの辺りが充血するらしい。 そんな表現をしたのは、大昔のかかりつけの医師だ。そのとき合点はいったが、解決策がなかった。 腸はともかく、脳はしんどい。何が起きるかというと、思考が極端に鈍るのだ。 得意なはずの並行作業ができなくなる…

不自由な人間

書きたいのに書けないことが現れると、ストレスを感じる。するとブログをやめたり、SNSに現れなくなってしまう。 人付き合いをあまり好まないので、近況報告をするタイプでもなく、かといって自分のためだけに文を書くと長続きしないので、こうしてオープン…

塩お好み焼き実験

幻影を追っている 先日ブログに書いた旅行で食べた塩たこ焼きにカルチャーショックを受け、家人がいない好きにお好み焼きを塩で食べてみようと実験した。 というのも、あの手の粉もんがどう頑張ってもソース味であることが嫌だったので、ソースを使わずに美…

ランドセルを転がせるやつ

あれな。 例えば自分の子が一年生だったとして、あれを買うかと言われれば圧倒的にNO。 一年生にキャリーなんて扱えない 大人だって疲れると握力が弱る。手がパッと離れてキャリーが倒れる。それが交差点の真ん中で起こったら? 自転車が来ているタイミングで…

今観ているドラマ【5】

SHERLOCK THE BOYSが週一更新のため、見るものないやと見始めた。一話が長くて映画並みなので、いいところで運動タイムが終わったw これが噂のベネディクトさん版なのね。病気っぽい顔してていい。 私はシャーロキアンとか嫌いなので、原作にあまり触れたこ…

今観ているドラマ【4】

THE BOYS 悪趣味! わかってる! エログロ方向に強烈に振り切った演出と、謎の多いストーリー。ポリコレなんのその、気持ちいいほどのクズばかり。 アメリカはまだこういうの作れるのね。自由の国万歳。 ザ・ボーイズ シーズン3: 予告 カール・アーバン Ama…

唐揚げを食べたんだ

ああ、自作の唐揚げ 至福の時間であった。 控えめなニンニク、しっかりきかせた生姜。醤油と塩のシンプルな唐揚げ。 片栗粉をたっぷり。カリッと揚げて。 滅多に飲まないチューハイと共に楽しみました。柚子胡椒が合うね

唐揚げが食べたいんだ

自分で揚げた唐揚げ 揚げたてを食べたいなら、それしかないわけです。 最近は食べ放題とかあるけれど、揚げたてにこだわるなら作るしかない。 そんなわけで、鶏肉を漬けました。明日揚げまくります。楽しみでブログに書いてしまいました。ヤバいです。

夏だよ麻のシャツ!

今週のお題「夏物出し」 夏の服 2年くらい前から、夏はフレンチリネンのシャツを愛しています。とかく体との密着が少ないと個人的に感じているわけです。 しかし、麻はシワがつきやすい。乾燥機使用の我が家にあって、それはかなりつらい。ので、乾燥するモ…

大阪と神戸旅行

神戸から難波へ 目的地は甲子園なんだけど、空路のが安いよと言われて見てみれば、あーら驚きよ。 神戸から入れば安いのねってことで、そこから難波に出て、まずは定番のやつを。 肉吸いって、二日酔いの落語家さん?が「肉うどんうどん抜きで」って言ったこ…

難しすぎて逆に楽しい

広東語のアカウント 自由だった頃の香港が好きだった頃に、広東語をかじりました。 最近インスタに広東語の慣用句的な使い回しを教えてくれるアカウントを発見してフォローしたのはいいんだけど、難しいのなんのって。 https://instagram.com/jyuttoi_canton…