いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

寝てしまう話

趣味ともいえるコーヒーとお茶

そこそこのお値段のスペシャリティコーヒーや、茶園指定のダージリンとか、中国茶も好きなんですが、なぜか入れると眠くなってしまうのです。

入れてる間に匂いを嗅いで、満足してしまうのだろうか?

「熱いからちょっと待って飲もう」からの睡眠。どうしてもフラフラに眠たくなってしまう。なぜだ…。

 

VERVEのコーヒー

新宿のバスタでなんの気無しにアイスコーヒーを買ったんですよ。暑かったからメニューとか大して見ずに「アイスコーヒー」って。スタッフさんちょっと困っててすまんかったです。

そしたら500円とかして(まじか…物価…)ってなったんだけど、飲んでみてビックリ。ジュースですよこれ。

酸味が嫌味なくて、でも香りは青味のあるコーヒーで。カルチャーショックでしたね。こりゃ500円でもいいやって。

それからたまに豆を買って家で淹れてます。冷めても美味しいのがまた素晴らしい

VERVE COFFEE ROASTERS | カリフォルニア発のスペシャルティコーヒー

 

普段使いの中国茶

横浜の「天仁茗茶」のジャスミンティー。このお店はいろんなところに出店してるはずなんですが、中華街のお店はなんだか寂れてて、逆にそれがそそるw

天仁茗茶

 

紅茶について

ダージリンはファーストよりも甘味のある季節のが好きです。普段飲みならセイロンやニルギリを。年2くらいでフランスから通販でまとめ買いしてますが、円安がきついので、レートが落ち着くまで我慢かもしれない…。

ダマンフレールは1週間くらいで届きます↓

DAMMANN Frères