いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

コーヒーを飲む人

ピアノの先生が来る

もう数十年の付き合いになるピアノの先生が毎週うちに来て、コーヒーを飲む。根拠はわからないが、私はコーヒーを淹れるのが上手いらしい。子供の頃は親が淹れさせるために適当なことを言っていたのかと思っていたが、その後多数の口から同じようなことを言われたので、そうなのかもしれない。

自分もコーヒーは好きなので、淹れるのに吝かではない。それに他人に任せて下手をこかれるのも嫌だし。

コーヒーの友

しかしコーヒーを飲むと、お菓子が進んでしまう。お茶ならそれだけで満足なのに、コーヒーはどうしても油分を含んだ糖分を欲してしまうわけで。あまり、ダイエットには向かない気がする。

チョコレート、クッキー、プリン、ワッフル……。比較的近所にマネケンがあるのはよろしくないと思うのだ。