いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

ランドセルを転がせるやつ

あれな。

例えば自分の子が一年生だったとして、あれを買うかと言われれば圧倒的にNO。

一年生にキャリーなんて扱えない

大人だって疲れると握力が弱る。手がパッと離れてキャリーが倒れる。それが交差点の真ん中で起こったら? 自転車が来ているタイミングで起きたら? 自動車だったら己の荷物がバラバラで済むけど、自転車だったら転んじゃいますよね。怪我させてしまいます。

見たところ、取手や車輪部分はシャキンと伸ばして使うようですね。ところで旅行用のキャリーでもこれってそうスムーズにいかないことがあるんですよね。脆い部分でもある。

そして、必要な時に出し入れせよと教えて、一年生がきちんとできるのか? まあしないでしょう。出しっぱなしだと思います。

それから、ランドセルに入らない荷物もあります。背負うフォームにすればいいですか? 入らないものを持ってる日に限って荷物は重たいのに?

雨の日はどうしましょうか。傘もあるから、背負うのがベターですかね。でも子供は軽さに負けて引くと思います。ランドセルの下側は壊滅です。

荷物が多すぎる。それはもちろん問題です。自分の近所の学区は置き勉ですけどね。まだまだな地域があるのでしょう。

なんか気持ち悪い

批判する大人の中でも愚かな内容(筋力とか)をあげつらって、批判するのがおかしい風潮にもっていくネット記事。それが正義の発明で、大正解みたいにしていく空気。これが実に気持ち悪い(主観です)。

高い

約6,000円だそうです。ランドセルが5万超えで批判されるのに、消耗品に6,000円て。

ランドセルの低価格を探ると、10,000円台でも入手できたと記憶しています。そこに6,000円のオプションて。

 

以上の理由から、荷物が負担になる子が小さければ小さいほど、危なくて持たせられないなと思うわけです。反論はご自由に。返信はしません。