いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

他人と話さない生活

基本的に人嫌い

私はあまり人が好きではない。だから家で仕事ができる時代が来たことを歓迎したし、少しお小遣いを稼げれば良かった。

ところが人に会わないということは、一緒に仕事をする人が何を考えているのか、メールの文面からのみ推察しなければならないわけで、そこでまた悪い癖が出て、在宅の仕事に対しても不信感を抱いてしまった。

人嫌いが発動したというのに、遊ぶ金欲しさに働かなければならない。だが手っ取り早いと思われる接客バイトは私には向かない。人嫌いにはしんどすぎる。

というわけで、結婚前に登録していた派遣会社にすがってみた。割とハイソな勤務先が多いので、一緒に仕事をする人のレベルが高い可能性が高いから。

そうでないと、我慢できそうにない。だって無能な人間が大嫌いだから。性格が悪くても、頭が良ければまだ我慢できる。

それに短期だ。期間限定だから、やり過ごせばいい。

ちょっと心配なこと

ただ、そのノリで期間限定で入ったら、このままいてくれよと乞われたことがある。もしもそうなったら、断腸の思いで断らないとならない。

そこそこ居心地がよくて、引き留められないがベスト。だからそこそこの仕事ぶりを見せておこうと、そう思っている。