いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

体冷やして頭冷やさず

今週のお題「冷やし◯◯」

冷やしラーメン

冷やし中華ではないのです。

皿に這いつくばって酸っぱい汁を啜るのは、むしろ嫌いなんです。あくまでラーメン。酸味より塩味です。

まだハイティーンのころ、渋谷で当時の彼氏に教えられました。それは冷やし中華嫌いの私には衝撃でした。スープが酸っぱくないだけでなぜこんなに美味しいのかと。

今も昔も渋谷の地形を覚えられない私は、その後その店に一人でたどり着けず、冷やしラーメンから数年遠ざかるのです。

 

今はいろんなラーメン店で冷やしラーメンやってますよね。ありがたいことです。中華料理店でバイトをしたことがあるので、麺を冷やすのは大変だとわかっています。だからお値段が少し高くたって、手間賃ですよね。

冷やしたぬき(そば/うどん)

たまにね、無性に食べたくなるやつです。ワカメもあると尚良し。池袋西武の屋上のが至高なんですが、いかんせん暑いので……。

冷やしパスタ

これが、いまいちベストな着地点がわからないやつなんです。冷やしたパスタ自体がイマイチというか…麺の種類の問題なのかな。でも追求するほど好きじゃないならいいやってなりがちです。今年も食べていません。

冷やし坦々麺

好きすぎて自作します。なのに近所のラーメン店は出来合いのスープを使って、950円取ってます。そこには絶対行かないといつも思えます。