いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

ファンと演者の距離

近すぎず、遠すぎず

私はスポーツ観戦が趣味なので、選手とファンの距離が近づく昨今、言葉には気をつけなければと考えています。

伯楽気取りで「俺ならこうする」「采配が馬鹿」なんて、自宅でテレビ観戦でやってもウザがられるのに、観客席で、SNSで声高に宣う人間の多いこと!

ゴミとかクズとかいらないとか、そういうの、家で発して「うざい」って言ってもらえないから外に出してしまうんですかね。とても、品がない。

きょうび、選手もエゴサしたりしています。家で発していれば届かない声も、観客席ならともかくSNSなら届いてしまう。それが選手の良パフォーマンスにつながるとでも思っているのなら、認知が歪んでるんだろうな。

でも、スポーツ選手は明らかな誹謗中傷(と面白いネタ)以外にはあまり反応しません。スルースキルがとても高いと思います。これは先の引退したVtuberさんなどは見習うところなのではないかなと。

ファンと距離が近いのは楽しいけれど、適切なスルーをお互い尊重しないと、不幸しかないと思うのでした。