いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

寒さを防ぐ

今週のお題「防寒」

外は平気

出かけると同行者によく言われるのが「それしか着てないの!?」です。外出時は薄着のことが多いのは、電車に乗る時間がそれなりにあるから。ここで重装備だと汗だくになってしまいます。

少しの間外にいるうちならと薄着で出かけ、痩せ我慢をするパターンに。これでうっかり酒でも飲もうもんなら、酒の引くタイミングで体が冷えて、歯がガタガタいいます。酔っ払いの神田川です。

今年は久しぶりにタイツを買ったので、これでなんとかしてやろうかなと。タイツ、暑いんですけどね! 足首が隠されるだけでなぜあんなに暑い?

家では寒がり

あまり暖房を強くしたくない人間なので、家は寒いです。日当たりが良くないのもあるのでしょう。家ではダウンのちゃんちゃんこに室内ばき。ただし、裸足です。靴下が嫌いなのです。

地べたぐらしなので、床にはホットカーペットを敷いているので、そこに肌がけを置いています。これで弱めにエアコンをかければそこそこ快適なのです。昼寝もはかどります。

寝る時

寒い寝室で育ったもので「寒い部屋でしっかりかけて寝る」をまだやっています。もっと老いたら部屋を暖めるかもしれませんが。ただ、顔が寒くてしょうがないので、マスクしたりしています。

あと厚着するとうまく眠れないので、下着とコットンのパジャマだけ。羽毛布団をかけてるけど負けることがあるので、上にガーゼケットを一枚。それで朝までぐっすりです。