いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

人違い

外を歩いていたら

いわゆる幹線道路脇の歩道を歩いていたら、車道を走る車から「おい、おい!」と呼びかけられた。

しかし、声にまるで聞き覚えがないのと、若い年齢の男性の知り合いは日本にはいないので、別の人に呼びかけているのだろうと無視していた。

すると車は私と逆方向に走り出し、去り際に「このやろう!!!」と凄まれてしまった。輩だったのかな。

後で思ったこと

つまりは人違いのはずなんだけど、向こうにしてみれば知り合いに声をかけたらシカトされたことになっているわけで。

向こうが思い込んだ相手が後でボコられたんじゃないかと思うと、誰かを不幸にしてしまったんじゃないかと、ちょっとまずいことをした気もする。

という話を家人にしたら「車から声をかけるタイプの人間はロクなもんじゃないから、気にすることないよ」と言いました。まあ、そりゃそうなんだがね。