いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

作るもの作らないもの

今週のお題「手づくり」

手作りのご飯

さすがに食材は作りません。我が家は日当たりが絶望的に悪いので、ハーブなど育てたりできない(虫嫌いなのもある)。

が、ご飯は手作りが多めです。自分で作ったご飯が美味しいのは幸せ。中でも餃子は買うよりおいしいだろと本気で思ってる。

料理はどちらかというと好きなのだが、例えば漬物を自作したりはしない。梅干しや白菜漬けなど。ザワークラウトも作ってみたことはあるが、食べきれない。かなり日持ちしたとしても飽きてしまう。

封印している料理もある。シメサバだ。アニサキス騒ぎを2回起こし、家人から「作るなと言わないがもう食わん」と言われてしまった……。ううう、これこそ買うより作るが最高なのに。