いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

静岡旅行

家人と2人で

旅行好きなのに、家人はペーパードライバー、私は無免許。

でも行きたい場所を諦めないから、歩行距離がすごいことになりがち。

まずは焼津のおさかなセンターへ。

f:id:isidama:20220517234218j:image

f:id:isidama:20220517234231j:image駿河丼だったかな…美味しかった

売っている地場産以外のものは、観光地お値段で興醒め。近所のスーパーでもっと安く買えるよ…。

あと表記より安くするよとか、アメ横でさんざん聞くやつね。こういうの本当にやめた方がいいと思うわ。今いっとき売れたって、継続してきてくれる人いなくなるよ?

そんな中、自社で作った干物を売っているお店を発見。ごっそり買って、配送にしてもらいました。まともなお店があってよかったよ。

漁港へ、徒歩で

徒歩。とことん徒歩。

おさかなセンターで盛り上がれないからって、漁港まで歩きました。

なお、徹頭徹尾小雨に降られています。

f:id:isidama:20220517234937j:image

初さわやか

掛川に移動して、夜は噂の「さわやか」へ。ちょっと並んだだけで入れたのは本当にラッキー。

f:id:isidama:20220517234741j:image合法ユッケ

中の生っぷりに驚愕。そして鉄板に押し付けてもこぼれない肉汁。不思議な料理だね、これは。

ここまでで歩行距離が約15キロ。足とかが痛い!

 

掛川城をうっちゃり

ホテルから見える掛川城に行かないという暴挙。

f:id:isidama:20220517235105j:image

先日の姫路城旅行の天守の険しさをつい思い出して、城に行く気が湧かなかったという…。

そして花鳥園へ…

f:id:isidama:20220517235216j:image

f:id:isidama:20220517235239j:image

入場料に加えて体験料や餌代を持っていく、慈悲のない構造だが、鳥に餌やるの楽しい!!

シギに餌をやってたら、なぜかオオハシが背後から飛んできて、肩に「ドシッ」と止まってきました。案外重たいんだな、君ぃ!

昔、鳥を飼っていたので楽しくて仕方がないが、みんなわしゃわしゃと触らせてはくれない。

そんななかエミューだけが、やたら触らせてくれました。小雨降ってたけど

f:id:isidama:20220517235529j:imageかわいい

f:id:isidama:20220517235559j:image食虫植物売ってた

さわやかアゲイン

最後にもう一度、本店でさわやかしてフィニッシュでした。

浜名湖線にも乗れたし、大満足の旅行でした。

家人がお土産買いすぎてやばいです。