いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

ルーティンは楽なのだ

今週のお題「マイルーティン」

嫌いなことをするために

学校がとても嫌いでした。それ以上に家が嫌いだったので、なんとか行ってたけど。

中学生になると体調の悪い日が多過ぎて、とにかくシステム化しないと学校に行けなくなりそうで、いつのまにかルーティンというか、全てを習慣化して、自動で足が学校に向くようにしていました。

何時何分に起きて、何分になったら着替えて歯を磨いて、何分に家を出る…と。

ところが実家にはもちろん家族がいます。私のルーティンなぞお構いなしの人たち。だから、彼らをかわすのが難題でした。もちろん妨害されても顔にも出さず他の準備をするし、それが自分ルールであることは百も承知なんですが。

一人暮らしはそういったことが自分で決めた通りにできるってだけで、だいぶストレス軽減になりました。

今思うとよく生きてこられたなと思いますw