いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

ハゲた

どういうことだ…

禿げたようです。わたし。

ドライヤーをあてているときに、なーんか地肌が見えがちな気はしていたんですが、とうとう美容師さんに「髪が細くなっていますね」と指摘されてしまいました。おーぅ……。

私の両親はそれぞれハゲ家系と白髪家系で、そこそこ白髪があるから母側の髪質かと思っていたんですが。

考えられる原因

とはいえ、加齢以外の原因があるなら取り除きたいところ。少し考えてみたところ、思い当たる節がなくもないんですね。

それは、シャンプーブラシ。数ヶ月使ってるんですが、気持ちいいのもあってガシガシしすぎたきらいがある。よくよく調べてみると、そんなにガシガシやるもんじゃないらしい……。なので、使用時のタッチをソフトに。

栄養については、運動はかなりしているものの、タンパク質を補っているのでこちらは原因とは考えにくい。

ホルモンについては年齢のこともあるので、考えるだけ無駄、調整不可能。

頭皮に栄養を与えるよう美容師さんに勧められたので、今使っている結構いい化粧水を頭皮に流用して、様子見です。太くなりますように!