いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

秋の旅行②

温泉から京へ

たった数時間の金沢観光で終わるのもアレなので、京に足を伸ばすことに。

f:id:isidama:20221110092636j:image

車窓からの琵琶湖に興奮する。水平線が見える…!

実家の事情で西の方はとんと縁がなかったので、見るものいろいろ新鮮です。

山科の毘沙門堂

なんか目についた、地名だけ知ってる山科へ。むかし山科って人にいびられたっけな。まあいいけど。

f:id:isidama:20221110092856j:image

敷き紅葉が有名らしいけど、まだまだ赤くなりきっていませんでした。惜しい。

f:id:isidama:20221110092951j:image

不思議な屏風絵を見たり、お庭を楽しんだり、記帳したりと楽しい。

ビールと月食

京都で食べる京料理はお高いので、オサレビールを飲むことに。クラフトビールなんて、イマドキですよねー

f:id:isidama:20221110093249j:image

グラスがかわいい

でも食べ物も欲しいので、ラーメン屋さんにハシゴして、帰りに橋から月食を鑑賞です。

f:id:isidama:20221110093406j:image

oh、スマホクオリティ……

川縁で眺めている人たちもいて、なんか京都って感じの光景だなと思いました。ところで京都ってあんなに人がいるのに川の水がやたらキレイですよね。不思議

 

\ 3日目につづく /