いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

コーヒー豆と食べる豆と

今週のお題「マメ」

コーヒーについて

若い頃は苦いコーヒーが好きだったんですが、ここ数年は浅煎りの豆でコーヒーを入れてます。

苦いコーヒー時代は挽いたものを買ってたのですが、ハンディミルを使うようになり、豆で購入するようにしてから、浅煎りばかり飲んでいました。

ある日、ふとマンデリンのことを思い出して、初めてマンデリンを豆で買いました。するとこれが酷い品質で、半分くらい欠点豆だし、油がやたらと浮いていて、ミルがギットギトになってしまいました。

もう深煎り豆はやめておこうと、心に誓った思い出。

食べる豆について

豆というと、黒豆煮、ずんだ、大豆加工品くらいしか食べておらず、豆をもっと取り入れればより健康的な食事になるのではと最近考えております。

しかしキドニービーンズや小豆があまり好きではないので、レンズ豆やひよこ豆を取り入れたいなと思っているわけです。ひよこ豆はミニサイズが缶入りであるので、たまに使っています。キーマカレーに入れると、肉量を減らすことができてヘルシーですね。豆嫌いを公言していた家人からもオッケーが出たので、積極的に使っていきたいです。

レンズ豆は……今年の課題かな。