いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

私に何の得があるのか

謎の要求

私になんのメリットもない要求をしてくる人がたくさんいる。例えば「この動画を見て!」にしても、それを見た私が100パー不快になることはタイトルだけでわかるのだが。そして感想を求めてくる。いや、お前いつも感想述べた後すぐ寝るよねと。話題を広げるどころか返事もおざなりだよねと。そんな相手に疲れて、また友達未満を切りました。

いつぞや言及した、私に作業をさせる人もそうです。感謝なんて、なんでするの?って態度です。60年近く生きてるくせに人格糞だな。お互い施してるんだからってことなんでしょうが、私はいつも感謝を表明してますが。バカなんでしょうか、私が? こちらは切るに切れないので、塩対応するしかありません。つらい。

思えば善意に甘えられ続けている

声を荒げて怒ることがあまりないせいか、善意につけ込まれることが多い人生です。待ち合わせをしても見捨てないと信じきられて待ちぼうけさせられたり、したくもない約束を無理矢理取り付けられて「来ないと俺、待ち続けるから」とか言われたり、弟と学校の帰り道に喧嘩すると、ランドセルを投げ捨てて逃げられたり(私が持ち帰らないと母に怒られる)と。そういうの、本当に糞だったなと思うのです。

もう、私もいい大人なのだから、こういう一方的な甘えには厳然と対処しなければならないのでしょう。それでも家人には遠慮するんだけどね……我慢の限界までは。