いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

カリガリ博士

あの話題作!

先日書いた「マッシブ・タレント」内で話題に出た、思春期の娘から大不評かつケイジが大好きな無声映画です。

マッシブ・タレント - いしだまりこのやぼう

そんなに言われたら気になるじゃーん、Amazonプライムで見られるから見てみようってことで。

カリガリ博士(字幕版)

カリガリ博士(字幕版)

  • コンラート・ファイト
Amazon

なんか、そこそこ疲れている時に見る夢のような画面。昔の映画だからね…。舞台をそのまま見ているような。セットがチープなのは予算のせいなのかな。雰囲気としては昭和ウルトラマンのどこかの星みたいです。

ストーリーは今にしてみれば単純なんだけど、当時としてはサイコホラーなんでしょうね。終わってから「ひえぇ」ってなるやつです。無駄に怖さを煽るよりは違和感を怖いと思わせるやり方が斬新だったのでしょう。白黒画面がちょうどよく不気味です。