いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

盛り場

今週のお題「盛り」

各ご家庭の言葉

家庭でだけ使っている言葉ってあると思うんですよ。例えば我が家だと「許すまじ」は「許すマジ」「優しい」が定番です。なので許したくない時は「許さんマジ」と言っています。

そして実家では「盛り場」はなぜか「もりば」なのです。これはおそらく親父のせいなのですが、あいつはいつもスーパー「いなげや」を「むなげや」と言うのです。まああのマーク肋骨っぽいから胸毛を想起するけれども。

盛る話

よく行くラーメン店は大盛りが無料です。大盛りといっても多め程度なのがちょうどよく、あくる日もたまたま大盛りにしてもらい、食後すぐジーパンを買いに行きました。

試着してちょうどいいサイズを買い、帰宅して改めて履いてみると、なんということでしょう。ブッカブカです。ダイエットサプリの広告みたいになっています。

ハッとするわたし。魚豚大盛りかぁぁ!

結局見せパン状態になってしまうためベルトを買い、そのジーパンを履いています。後日同じ服屋で別のパンツを買ったのですが、2つ下のサイズでちょうど良い感じでした。ガッデム