いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

女子生徒のスラックス

選択できる制服

家で洗濯もできます。

制服を購入する際に、子供にスラックスも選べるよと聞いてみたところ、私の予想に反して悩むと言いました。てっきりスカート派だと思っていましたから。それなら冬服はスラックス、夏服はスカートにしようということになりました。その時本人は「女子なのにズボン」であることについて一切の懸念を抱いていませんでした。

いざ登校

私にとっては見慣れない「スラックス制服の女子」となった子供は、本人が選んだだけあって意外なほどしっくりときています。おお…似合うを知っていたのか……。いざ学校に行ってみると、他の親御さんからも同級生からも褒められまくりです。

でも、褒められる割にスラックス女子はけっこう少数派。後日子供にそのことを聞いてみると「お母さんが勝手にスカートを注文した」ケースがそこそこあるみたいです。親の意識がアップデートされていなかったわけね。そーいや褒めてくれた親御さんのお子さん、圧倒的男子率だったわ。

つまり私がほんの少し気にしていた「女子なのにスラックス」は、女子の親世代にこそ少し意識があるものの、子供世代にはまったく意識にないものみたいです。よいことだなと思いましたまる