いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

水炊きにハマってるから圧倒的白

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

いきなりですが商品リンクです

去年このスープに出会ってから、水炊きの虜です

このスープの良いところは、これだけだと塩気が足りないこと

だからポン酢をつけても塩辛すぎないし、柚子胡椒をつけても塩辛くないわけです

自分は鍋スープの塩気や糖分が濃すぎると途中で飽きてしまうので、香りとエキスだけでいいやん派なのです

かといって自分で水炊きのスープをとるのも大変だし、昆布とお酒の簡単な出汁鍋ばかり自作していたところにこれです

ちょっといい鶏肉とたくさんの野菜、もちろんシメはラーメンです

今年は気温が下がりきらないのでなかなか手が出ませんが、年始は連日鍋物なのでこれは外せません

年始の鍋

もう一つ、年1でしかやらないのが「ふぐちり」です

某お取り寄せで「あら」しか入ってないパックを買い、これこそあとは昆布だしだけでいいのです

とらふぐのポテンシャルよ…!

これも白ですね

締めの雑炊は生きててよかったレベル

魚の出汁の力を感じまくりです

きりたんぽ鍋

これは紅になるのかな? 鶏肉好きすぎやん自分

比内地鶏が手に入ればやりたいやつですね

きりたんぽがグズグズになったところにスープを絡めてすするわけですよ

あとは芹が消えていく! もう芹のことばかり考えちゃう