いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

今は茶のターン

今週のお題「最近飲んでいるもの」

11月1日は紅茶の日らしい

なので茶のイベントもこの頃に開かれがちです。そして買い込むわけですね。だからここのところお茶ばかり飲んでいます

好きなのはフレーバーのない、あっさりめの紅茶。濃すぎるものや極端なフレーバーのついているものはあまり飲みません。たまにはいいんですけどね

気になる青餅

普通、プーアル茶といえば濃い茶色の黒茶と言われるものなんですが、中国では青茶プーアル茶もあるのです。これを円盤型に固めたのが青餅です

お茶にハマり始めた頃、青茶のことを知らなくて、プーアル茶であることだけを確認して買ってしまったことがあります。これが黒茶の要素がまるでなくて、文字通り青臭くて、そして苦い…! 

あれから20年以上経ち、最近になって青餅を日本の茶の店でも見かけるようになりました。そこで「あれはそんなにまずかったのだろうか?」という疑問がムラムラと。なのでほしい物リストに投げておいて、今飲んでいるお茶が何かしら終わったら試してみようかなと思っています

ジュースは好きだけど…

歳をとって甘い飲み物をたくさん欲さなくなりました。たまーに砂糖の入ったコーラは飲みますが。最近好きなのは乳酸菌の入ったドリンクです。乳酸菌の酸味ってきっといつまでも好きなんでしょうね