いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

またAmazonの履歴を眺める

一年を振り返るのにはいいお題ですねと、Amazonの履歴を眺めていろいろ考えるわけです。物価高に対してはヤケクソ対応をしています。来年はちょっと仕事を増やそうかなと。

生活の質は落とさず、なるべく家計へのダメージは少なく、がテーマなんですがいかんせん厳しいですね。

食べ物編

今年は御徒町のスーパー「吉池」を愛していました。魚介と魚介加工品が楽しいんですよね。特に新巻のうまいこと。脂ギトギトの鮭とは違った味のある鮭は私も子も大好きです

尻尾のあたりやカマのところだとお得に入手できます。

それから今年楽しかったのは台湾メンマ。ちょっと塩抜きの手間はかかるのですが、歯ごたえと太さが良い。粉末中華スープ、砂糖、醤油、ごま油で味付けすれば、それだけで町中華の気分です。

雑貨編

アーティスト系猫グッズです。カマノレイコさんにハマり、作品集を買ったり個展に行ったり。今年は台湾・香港を拠点に活躍しているキャシー・ラムさんの本も翻訳版が出て、幸せでしたね。来年のご活躍も期待しております。

それから、地べた族の私の尻を守る座布団が大当たり。正座用座布団だと高すぎて、股関節が徐々にやられてしまうので、へこたれないし床に骨盤の骨がずらないけど厚すぎない座布団を欲していました。半年くらい使っていますが、ヘタれる気配はありません。

こんなところでしょうか。そんなに買い物してないです、家計くるしいもの!でもその分必要なものにお金をかけたんだと自分に言い聞かせています。

来年はもう少し気軽にお買い物できますように!

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ