いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

眠りが深い

歳をとると眠りが浅くなる?

サプリのCMとか見ていると、さもそうであるかのように喧伝しているのだが、私の場合そんなことはなく、逆に深すぎて心配になるくらい。

部屋から誰が出入りしても知ったことではない。中途覚醒もほとんどなく、ぐっすりだ。

そんな私でも、家人の過度な物音で起こされることは多々あるわけで、どんな騒ぎを起こしているんだとイライラするものの、確認する前に二度寝している。

これは居眠りでも同様で、眠りが深い。

起きたときに「寝る前まで何をしていたか」を思い出すのに少しかかってしまう。

いつか思い出せなくなってしまうのだろうか。自分が何をしてて、なぜここにいて、起きたら何をすべきか思い出せなくなる日が来るのだろうか。

ふと、そんな恐怖を抱くこともあるのだ。