いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

ジムのはなし

24時間開いてるジム

真夜中に、筋トレしたり有酸素運動をしたりしています。始めたきっかけは「運動を好きになってみたいが体が重い」だったんです。

体重は半年で10キロ落ちましたが、そこで止まったきり。食べる量を調整していないので、こんなもんでしょう。あとは筋肉がつきやすいのが一因なんじゃないかと思います。筋肉量を測る機械は昼間のスタッフさんがいる時間にしか使えないので、測ってないんですよね。どうなっていることやら。

ベンチプレス

37.5キロで修行していたのですが、先日、使おうと思ったらウェイトが足りなくて……。なんでこのジムは使ったものを元の場所に戻せないやつが多いんでしょうね。そのせいでその日から40キロを上げるようになりました。ここが目標だったので、まあいいかと。大した回数はあげられませんが。

有酸素運動

股関節を痛めてしまったんですが、足踏みをするマシーンならあまり痛まないことに気づき、もっぱら足踏みをするマシーンで攻めまくりです。ベルトコンベアもいけるけど、あっちは傾斜を上げると股関節が……これは将来的に人工関節コースなのかなあ。嫌だなあ…(気が早い)。

腹筋がつらい

エスト返ってこないかなーということで、そこそこ腹筋を攻めているんですが、やりすぎなのか貧弱なのか、腹筋がすぐに攣ります。比較的すぐに戻せるんですが、ちょっと動けなくなるので焦ります。

運動と栄養

そもそも栄養過多だったので水だけで運動するつもりだったんですが、始めて数日で髪がパサパサに…! プロテインを飲むようになって、これは解決しました。肉が好きだから今まで肌がプルプルだったのかな? 栄養がまだ体に響くんだということを知りました。

一年頑張って

健康診断に行ってもいいかなと思う程度には体が軽くなった気がします。でもこれでなにか文句を言われたら、もう投げ出してしまいそうな気もするので、どうしたものか。

あと、運動はべつに好きになれませんでした。でも必要性はわかったので、ジムで頑張れる限りは足掻いてみようかなと思います。「ここまでできた」ことが成功体験になるわけですし。