いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

長々と文句を言いたい

やっと見終わったドラマ

タイトルはここには書きませんが【今観ているドラマ】で言及したやつですね。全部見ました。

いやー、ひどかったw

そもそも悪役以外みんな行動がおかしすぎて。そして広げた伏線は回収されないものもたくさんあって。なぜそんな行動をした⁉︎の繰り返しが最終的には笑えるほどでした。

重要人物が終盤死んでしまうんだけど、秒で埋葬されてて墓まで打ち立てられてるところで吹き出してしまいました。

以下、そこそこ細かく

主人公

序盤の破天荒キャラから成長したと思いきや、発情しちゃうとバカになる、ある意味女性としてはリアルムーブなんだけど、ドラマでそのブレは良くない! 国のためとか言いながら、ついつい元彼を頼るのは如何なものか。とにかくモテる。中華だからか

元彼

作中一番のAHO。国のNo.2のくせに自覚なし。ツンデレなのはわかるが、惚れた相手に自分のこと伏せてミステリアス演出したり、中途半端な闘争(または逃走)を図ったり。敵を作りすぎてすぐ殺されそうになるし。いくら作中で「頭がいい」と言われても説得力がない。あといつも顔が近い

ついてきた友達

作中でアホと言われるだけあってアホ。わかりやすくアホ。そりゃ利用されるわ。ただ憎めない。リアルにアホすぎて。

従者(男)

堅物設定なのに主人公に頼まれるとどうしても弱いイケメン。腕っぷしだけと見せかけて、腕っぷしだけ。密命は放ったらかし。なぜか最終決戦付近で鎧を忘れている。そりゃ死んで秒で埋葬されるわ

従者(女)

結局なぜついてきたのか。キルリスト?みたいなのを持っていたがあれはなんだったのか。風呂敷をまるで回収しなかった姉さん。数少ない有能枠。中盤以降は主人公につきっきりだったが、商売は大丈夫だったのだろうか

王様

ひたすらにかわいそう。思慮深いのはわかるが、説明をしなさすぎて後付けなんじゃねえの?って勘ぐりたくなる。でもいい人感は出てた。従者がいい味出してた。

ライバル姫

さんざん殺す気マンマンで謀略を仕掛けてきたのに、急にデレる謎。何がきっかけでそうなったのか、共通の敵のせいだけではなさそうだが、この人もよくわからない。ライバルからの友情にもっていきたいなら、もうちょっとヌルい謀略にしておけよと。

お下げの男

要するに道化を演じていたスパイということなんだが、この国は重臣の採用にあたって身辺調査はしないのか? 長いこと潜伏していたというが、妹はどこで発生したのだろうか。そしていろんな場所で活動して…年齢設定がわからん。

その他

突っ込みたいところは山ほどあるんですが、中華ドラマで謀略ってなると、普通は頭のいい人たちが罠を張り巡らせて、気づいて潜り抜けてってのが多くて、話数が多くてもぐいぐい見られるんですけど、このドラマはみんなAHOなせいか「なんでそうなる」を発情で覆った感じなんですよね。恋愛がメインテーマだから仕方ないにしても、AHOの恋愛は見ていてキツイです…。公主ものには今後手を出さないように、気をつけます。