いしだまりこのやぼう

面倒くさい思索の備忘

学習とは

いぬきらい

あまりオープンにはしていないことなのだが、犬が嫌いだ。たぶん厳密には「好きではない」程度なのだが、犬好きの振る舞いが嫌いすぎて犬嫌いである。

Twitterのタグで猫系のネタがバズると必ず出てくる「うちの犬も見て」が、たまらなく嫌いだ。犬を見たいタグじゃない、勝手に参加してくんなと心から思う。

また「犬を嫌いな人はいない」理論もリアルでよくぶつけられる。くたばれと思う。犬好きのそういう態度が心の底から嫌いだ。

一番嫌いなのは、公共の場所に糞尿を撒き散らして当然としていることである。ウンコは概ね拾われるが、尿は申し訳程度に水を撒くだけ、もしくは放置。己の家の前で立ちションされて平気な者がいるか? そういうとこだぞ。犬の糞尿は家でさせろが早く常識になってほしい。それが飼っているということだろう?

そんな犬嫌いをリアル友人に語っていたら、いつのまにか嫌い芸として認識されていた。楽しんでもらえてるなら、まあいいか。

なお、犬は嫌いだが不幸になってほしいとは思っていない。例えば使役される犬について思うところもあったりはする。この話はまたいつか。

さて、タイトルの話

インスタの学習のはなし。

犬なんて見たくもないのだ。だから、オススメに出てくる犬を地道に「興味がない」にしている。あと自己顕示欲の塊みたいな女とか、興味ないスポーツの投稿や、ありふれたご飯の写真とか。

最近、学習してオススメに表示しないように学習するようになったというが、なぜかたまに思い出したように気持ち悪い犬が上がってくる。その度に心の中で「犬は帰れ!」と一喝して「興味がない」にしている。

それなのに「いぬ見て見てー」と言いたげに、たまにオススメしてきやがる。そのムーブが私の大嫌いな犬好きそのもので、本当に嫌な気持ちになるから「興味がない」なんてオブラートに包まずに「嫌い、めちゃくちゃ嫌い」なんだと言いたい。